インターンシップINTERNSHIP

1dayインターンシップ

笑顔いっぱい
日本原荘の福祉の現場

POINT1

学ぶだけじゃない、役立つインターンシップ

今後、高齢化率が益々高まっていく日本において、介護の仕事への必要性を感じる方も多いと思います。
私たち日本原荘は、インターンシップを通じて介護の仕事に興味を持ってもらい、理解と知識を深めてもらいたいと思っています。また、世代間交流の少ない現在にあってインターンシップで若い世代と触れ合うことで、ご利用者も心豊かな時間を持つことができると考えています。

POINT2

参加者に資格は必要ありません

インターンシップでは、介護スタッフがどのようにサービスを提供しているか、また、実際の介護現場についてのイメージを深めて頂きます。
介護職員の先輩たちと意見交換を行う時間も設けているので、現場の生の声を聴いてもらい、「福祉の仕事がしたい」そんな学生の方の就職活動に役立てて頂けるプログラムを用意しています。
参加者には資格の有無などは問いません。
インターンシップに参加する際は、「何かを得よう」「自ら学ぼう」と言う熱意、積極性を持ってご参加下さい。

日本原荘って!?

1966年に認可を受け、岡山県北に3つの拠点(日本原荘、津山ナーシングホーム、総合ケアサービスセンターかつた)を置いています。

ご利用いただく皆さまはもちろん、日本原荘で働く職員と、その家族の全員が幸せになることを使命としています。

職員の働きやすい環境を実現するために『おかやま子育て応援宣言企業』や『津山市ワーク・ライフ・バランス推進企業認定』を受けており、今までインターンシップを体験頂いた方の中には、働きやすさや雰囲気などを気に入っていただき、そのまま就職した方もいらっしゃいます。

日本原荘イメージ
日本原荘イメージ
日本原荘イメージ
日本原荘イメージ

2018年に建替えを行った第3日本原荘

日本原荘には
こんなお仕事があります

生活相談員 ご利用者の日常生活にかかる全般的な生活相談に応じます。
また、ご家族や行政との窓口として各種相談に応じ、ご本人に代わり各種手続き等の代行も行います。
介護支援専門員 在宅や施設でのご本人の生活を支援するための介護の計画を立てます。また、在宅においては行政等との窓口として各種相談に応じ、また、ご本人に代わり各種手続き等の代行も行います。
介護職員 ご利用者の心身の状態等を踏まえ、個々の持っておられる能力に応じた自立支援、および生き生きとした日常生活を営むことができるよう、食事、排泄、入浴などの介護だけでなく、ご利用者の活動を含めた生活全般を支援します。
看護職員 ご利用者の日々の健康の管理を行い、医療機関やご家族との連携を図り、できるだけお元気で生活が送って頂けるよう援助します。
栄養士 バランスの取れた食事や旬の食材を取り入れ、季節感があり、家庭的な食事をおいしく安全に提供する給食管理と、ご利用者一人ひとりの栄養状態の把握に努め、健康に生活できるようサポートします。
ワーキングガイドを見る

1日のスケジュール

〈9:50 集合〉
特別養護老人ホーム日本原荘(ユニット型)1階事務所前で受付、更衣室などを案内します。
〈10:00 オリエンテーション〉
担当職員紹介、スケジュール説明、注意事項などを説明します。
〈10:20 施設見学〉
特別養護老人ホーム従来型1施設、ユニット型2施設、デイサービスを案内します。
〈11:00 休憩〉
〈11:10 支援体験〉
特別養護老人ホーム(ユニット型)にてコミュニケーション、食事準備、食事介助補佐、移動介助などを体験します。
〈12:30 休憩(昼食)〉
昼食を食べながら介護職員等とランチミーティングをします。
〈13:30〜 支援体験〉
コミュニケーション、水分補給介助の補佐、移動介助などを体験します。
〈15:20〜 休憩〉
〈15:30〜 一日の振り返り〉
支援体験を終えて感想、質疑応答などを職員と行います。
〈16:00〜 解散〉

体験者の声

大学生・21歳・女性

体験者の声

担当者からのメッセージ

生活相談員 岡川健一

日本原荘では、ご利用者の皆様にその最後のひと時まで、少しでも『人として当たり前の生活』が送れるよう、多職種で連携を行いながら生活を支えさせて頂いています。
自立支援に向けた取り組みや、その他にも様々な取り組みを行っていますが、「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、まずは一度日本原荘にお越しください。
日本原荘の雰囲気や取り組みを、直接見て聞いて体験する事で必ず身になる時間にします。未来の『介護施設で働く仲間』をお待ちしています。

統括主任 福原恵子

介護では、ご自分で出来なくなった様々な事に対するご利用者の葛藤を受け止め、その人に何が必要か、またどれくらい必要かを見極める力が必要です。そして、そっと手を差し伸べられる。そんな思いやりの心を持ち、その最後の一瞬まで『人として生きる事』を支えることこそが介護の仕事です。その意識を持って介護にあたれるかどうかが介護が専門的であるかどうかの分かれ目になります。
日本原荘では、専門性を持って介護にあたれるよう、様々な研修や取り組みを行っています。ぜひ、一度体験しに来て頂けたらと思います。

募集要項

応募資格 対象者:18歳以上で実習経験あるいは未経験は問いません。
介護福祉に興味がある方は大歓迎です。
期 間 2020年4月~2021年2月末
実施場所 〒708-1205 岡山県津山市新野東1797-11
特別養護老人ホーム日本原荘(ユニット型)
待 遇 施設内に駐車場はあります。
津山市内から送迎をご希望の場合、相談に応じます。

お問い合わせ・ご応募